top of page

8.Oct.2023 2023ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭 NHK「映像の世紀」コンサート 

オーケストラ・アンサンブル金沢の公演にエキストラメンバーとして出演します。



「映像の世紀コンサート」に寄せて 加古隆(作曲家・ピアニスト)

NHKスペシャル「映像の世紀」が放送されたのは1995年のことです。映像が生まれて100年を記念し、世界中に残された貴重なフィルムを集めて20世紀の歴史を映像で振り返るという内容で、その音楽を私が担当しました。番組の反響は大きく、その後何年にも渡って再放送が繰り返され、結局20年後の2015年には「新・映像の世紀」、その後も「映像の世紀プレミアム」と続き、そして昨年からの新番組「映像の世紀バタフライ・エフェクト」でも同じテーマ曲「パリは燃えているか」は流れ続けています。

今回の「映像の世紀コンサート」とは、自宅のテレビでしか観ることが出来なかった番組がコンサートホールにやって来る、と言えば分かりやすいでしょうか。ステージには大きなスクリーンが設置され、その前にオーケストラとピアノが登場します。そしてスクリーンには1985年から現在までの間に撮影された世界中の、非常に貴重な映像が時代の流れに沿って上映されます。同時にそこにオーケストラとピアノの生演奏が加わり、映像と音楽とを一緒に楽しめる、そんな画期(かっき)的なコンサートです。

既に何度かこの公演は行っていますが、終演後は皆さんから「圧倒的な感動が心に押し寄せてくるコンサートだった」という嬉しい感想を頂いています。それは文字による知識や概念ではなく、映像と音楽とが互いに100%の力でぶつかり合ってより大きな力となり、言葉を超えて心に直接語りかけてくるからだと思います。又このコンサートの為に新たに特別編集された映像や、演奏の合間に入る山根基世さんのナレーションも大きな魅力となっています。

今回の金沢公演は、「オーケストラ・アンサンブル金沢」のために新しく編曲を行なった新バージョンの、初演です。また加えて、現在放送中の「映像の世紀バタフライ・エフェクト」のために作曲した新作2曲も聴いていただけますので、私としても大いに楽しみにしております。


開催日程: 2023年10月08日(日) 開場 13 : 15 開演 14 : 00

出演者: 加古隆(ピアノ、作曲)、岩村力(指揮)、山根基世(ナレーション)


会場: 石川県立音楽堂 コンサートホール

チケット: 料金全席指定

S席5,000円 A席4,000円 B席3,000円

・未就学児入場不可

・公演予定時間: 約135分(休憩あり)

・座席によってスクリーンの一部が見えない場合がございます。

プレイガイド: 石川県立音楽堂チケットボックス TEL 076-232-8632

チケットぴあ (Pコード: 247-608)

ローソンチケット (Lコード: 51781)


主催: 2023ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭実行委員会、石川県、一般社団法人石川県芸術文化協会、公益財団法人石川県音楽文化振興事業団

企画・制作:エイベックス・クラシックス・インターナショナル

企画協力:NHKエンタープライズ


問合せ: 石川県立音楽堂チケットボックス TEL 076-232-8632

閲覧数:4回

Comments


bottom of page